保育士になる為に、必要な事は全部やりました
私には、5歳年下の妹がいて、とにかくお世話をする事が好きでした。また、私が当時通っていた保育園には大好きな先生がいました。面白くて元気で子供達に大人気の先生、私はそんな先生になりたいと思いました。それは今でも変わりません。それからは、習い事でもなんでも保育士になる為に必要な事を選択し取り組んできました。保育士になって、そうした積み重ねが今の自分の自信につながっています。
自分自身が前向きでいる事
子供たちの成長を見届ける事ができ、とてもやりがいに繋がっています。毎日、少しずつ話せる言葉が増えたり、自分で履けなかった靴下が履けるようなったりと、日に日に成長していく子供達をみて、とてもうれしい気持ちになります。また、子供はとても敏感です。私たち保育者が明るく元気にしていれば、子供も笑顔でいられる。私自身が前向きでいる事を忘れないように日々意識しながら子供達と向き合っています。
私たちが保育園を作っていく!
みんな話しやすくて、雰囲気も良い職場です。保育園自体が2020年の4月に開設したばかりなので、自分達で作っていくという感覚です。長い歴史のある保育園では、ある程度しばりみたいなものもあり、なかなか変えていく事ができないのですが、みらいのもりでは、良い意味でみんなで話し合いながら、どんどん良くして行こう!という感じです。
チームワークを大切にしながら、みんなで保育園を作っていきたいと思っています!!
きっとうまくいく!
好きな映画の中に出てきた言葉です。
この言葉を思い出すたび“前向き”になれます。