1.苦情受付の基本方針
単なる苦情への対応ではなく、利用者、事業者双方にとって意義のあるものとなるよう積極的に解決するという前向きな姿勢をとり、園児または保護者にとって保育サービスの満足感が高まるよう、またサービス提供者による虐待や不適切な対応が予防できるよう誠意をもって対処する。
2.円滑かつ迅速に苦情を解決するための処理体制・手順
- ① 苦情の受付(面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けるか、第三者委員に直接苦情を申し出る。)
- ② 苦情受付の報告・確認(苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情可決責任者と必要に応じて第三者委員に報告。第三者委員は内容確認後、申出人に対して報告を受けた旨通知する。)
- ③ 苦情解決のための話し合い(苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努める。必要に応じて第三者委員の助言や立ち合いを求める。)
- ④ 当事業者で解決できない苦情は、茨城県社会福祉協議会の運営適正化委員会に申し立てる。また、事業の対象外の苦情については、速やかに関係機関等の紹介をする。
3.苦情の受付
(1)施設内窓口
苦情受付窓口(担当者) | 苦情解決責任者 | |
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みらいのもり保育園 | 鳴海 勝太 | 久松 惠 |
その他苦情受付機関
みらいのもり保育園第三者委員 | 山﨑 明子
(セキショウグループ 公益通報担当者) |
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つくば市 こども部 幼児保育課 |
所 在 地 つくば市研究学園1-1-1 電 話 029-883-111 受付時間 平日8時30分~17時15分 |
茨城県社会福祉協議会 (運営適正化委員会) |
所 在 地 水戸市千波町1918 電 話 029-305-7193 受付時間 平日9時00分から16時00分 |